人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1119♪ モンポウ~響きわたる孤独

冬の午後、薄曇りの空、沈黙の時…。モンポウの音楽には、いつも孤独の影がある。それを嘆くでもなく、誰かに吐露するわけでもない。黙って虚空を見つめ、魂の寂寥を天に託す、そんな世界だ。外へ向かう際の繊細さ、不器用さと、内に秘めた強烈な自負。その相克に苦しみ、魂の安らぎを求め、己の内へ、内へと向かったモンポウ。透明な音、真っ直ぐに歌う旋律、一瞬の激情、鈍くぶつかる和音…その歌たちの何という愛おしさ!

この世を生きにくい人だっただろうと思う。しっかり者のカルメン・ブラーボ夫人の支えが大きかったに違いない。1985年、私がご自宅にお邪魔した際も、カルメンさんが実に明るく、テキパキと迎えてくださった。マエストロが天に還られる二年前のことだ。没後30年記念の年のリサイタル。密やかな名歌を大切に捧げたい。

第26回リサイタル
2017年11月19日(日)14:00開演@Hakuju Hall
ご来聴をお待ちしています!

モンポウご本人の演奏による〈悲しい鳥〉




by Megumi_Tani | 2017-11-12 23:03 | リサイタル

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani