人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『J:ビヨンド・フラメンコ』

2018年お正月の〆は、カルロス・サウラ監督『J:ビヨンド・フラメンコ』。昨年秋から公開されていた作品だ。あたかも動く絵画のような極彩色の画面から、素朴な田舎のホタ、狂おしい恋のホタ、祭りのホタ、別れのホタ etc。多種多彩な「ホタ」が繰り出される。
豪華絢爛、美麗奔放、百花繚乱…。



踊り手たちの足さばきが素晴らしい!「目は口ほどにものを言い」ならぬ「足は口ほどにものを言い」だ。インぺリオ・アルヘンティーナが踊る姿、内戦の記録映像もさりげなく盛り込まれていた。圧巻!と絶賛したいところだが、いかに美しい映像とスターをそろえても、ストーリー無し、ホタの音楽と踊りだけで観客を惹きつけるのは、日本ではちょっと難しいかも。その辺りは『フラメンコ・フラメンコ』の印象とよく似ている。

英語経由のタイトル『J:ビヨンド・フラメンコ』は少々分かりにくい。スペイン語での原題は『JOTA de Saura』⇒『サウラのホタ』。そう!この映画は、アラゴン生まれのカルロス・サウラ監督によるホタ讃歌、華麗なる一夜の夢、なのかもしれない。

初めてサウラ監督の名前を知ったのは、1983年の映画『カルメン』だった。今は亡きアントニオ・ガデス、クリスティーナ・オヨス、そしてパコ・デ・ルシアも出演している。ちょうどスペイン歌曲に出会ったばかりだった私。何度も何度も、何度も何度も映画館に足を運んだっけ…。


*************************************

春期セミナー お申込み受付中!
ときめきのハバネラ @セルバンテス文化センター

*************************************


by Megumi_Tani | 2018-01-08 15:23 | 本&映画

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani