人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「君は君のプレーをすればいい」

今年はサッカーワールドカップの年だ。何となくいつもよりテレビでスペイン語を聞く機会が増えるような気がして嬉しい。バルセロナ時代、カンプノウの近くに住んでいた。といっても、当時は、ほとんどサッカーに興味がなかった私。今思えば、もったいないことをした。

夜ごと繰り返されるバイクの騒音に疲れ果て、転居を決行したは2002年のちょうど今頃。日韓大会開催中で、テレビからは毎日ポルノグラフィティの「Mugen」が聞こえていた。ラテン系&アップテンポの曲調が妙に疲れを癒してくれた。今でも彼らの曲を聴くと、あのとんでもない引越し騒動を思い出す。

昨夜、ワールドカップ関連で、メッシを取り上げた番組を見た。彼が結果を出せずに苦しんでいた時、マラドーナが「君は君のプレーをすればいい」と言ったそうな。

このところ、ずっとそのことを考えていた。「君は君のプレーをすればいい」つまり「君は君の歌を歌えばいい」演奏とは、そういうもののような気がする。いや、そうでなければいけない気がする。「私は、私の演奏をします」と演奏者自身が明確に感じられる何かがあってこそ初めて、人前での演奏たりえるのではないか?もちろん、唯我独尊は禁物だ。ただの自己満足はもっと良くない。演奏として最悪かつ無意味なのは、有名なあの方この方の真似だろう。いくつもの罠を回避し、熱く、クールに、客観的に、どこまで自らの演奏を追求していけるか…。「これが私の歌です」と言える歌。スペイン歌曲に限らず、どんな歌を歌う時にも、このゴールを目指す。このゴールには終わりがない。ここだ!と思えば、その先にまたゴールがあることが分かる。

ゴールに立ちはだかるのは、強力なキーパーだ。2002年大会では、ドイツの名キーパー、カーンが大活躍していた。そして今年のジャパン・ブルー、サプライズ選出された川口選手に心を込めてエールを送りたい。

演奏家のゴールにキーパーはいない?いや、いる。最も手ごわいキーパーは、自分自身だ。ああだ、こうだと理由をつけて、進路をふさぎ、ゴールを阻止しようとする。
by Megumi_Tani | 2010-05-24 10:10 | エトセトラ

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani