人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら三月

今日で三月が終わる。4日に吉祥寺ドスガトスhttp://www.dos-gatos.com/でコンサートディナー開催。ちょうどその一週間後、巨大地震発生。何もかも一変した。多発する余震、想像を絶する被災地と被災者の方々の姿、原発事故、その不透明な経過と深刻な被害…。異様な緊張が続く中で、突然生徒さんの訃報を知らされ、長年ご支援くださっていた方が天に召された。張りつめた、途方もない時間が過ぎた。そして未だ日々刻々と情勢が変わり、予測不能な危機が続いている。

何事もなく朝が来て、何事もなく夜が暮れる。そんな当たり前のことが心底ありがたい。ほぼ通常の生活を営める者は、被災地と被災者の方々に深く心しながら、平常心で、今出来ることを精一杯に果す。それが務めだろう。「共感疲労」「共感ウツ」の人が増えている。思いはとてもよく分かる。まさに共感する。でも、その心のベクトルからは何も生まれない。今とりあえず自分で立てる人間が「共感」で自滅するのではお話にならない。被災地の方々に申し訳ない。

…と、書いている私も、やっと心が落ち着いた次第。

「計画停電の夜、お布団にもぐりこみ、懐中電灯をつけて歌っていました」と、笑顔で語った生徒さんがいた。極度の緊張、我慢、抑制、無力感…。誰もが疲れている。歌は、ほんの束の間でも心を解放してくれる。

東京はソメイヨシノが開花した。例年なら桜とともに去るスギ花粉が、今年はまだビュンビュン飛んでいる。何もかも狂った春…。まだ先は長い。さよなら三月、こんどは四月。
ただ、今出来ることをするだけ、だ。
by Megumi_Tani | 2011-03-31 09:55 | エトセトラ

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani