人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウスもお疲れ

パソコンの調子がおかしくなった。起動したあと、次の作業に入ろうとしても反応しない。クリックしようが、ダブルクリックしようが、うんともすんともいわない。ウイルスチェックでもしてくれているのかな…と自分に言い聞かせ、待つことしばし。あらためて思いをこめて?クリック…無言。もう一度クリック…無言。何だ!とダブルクリック…無言。エ~イ!カチャカチャカチャカチャとダブルクリック連発…それでも無言。キーッ!と頭に来て強制終了。最初からやり直すことになる。
不思議なのは、このプロセスを2、3回繰り返すと、何事も無かったかのように動き出すことだ。しかも、いつもこの無言状態になるわけではない。正常に動く日もある。要は、持ち主同様、単なる気まぐれ?

一方で、マウスのクリックが勝手にダブルクリックになる。頼みもしないのにカチャカチャ動いてくれるおかげで、メールは誤送信、意味不明に文書のページが飛び、ただでさえ細かい音符入力は何度も何度もやり直し。右腕の筋がつり、肩こり倍増。ものすごいストレスだ。マウスパッドを変えたり、クリックする際の指の重心を微妙に調節したり(何てアナログ!)…。結局、にっちもさっちも行かなくなり、PC博士にSOSを出した。「これこれしかじかの症状で困っています」と書き、まったく冗談のつもりで「マウスにも寿命があるのかしら?」と添えた。

さっそく調べてくれたところ、アララ!この症状、ちゃあんと名前があった~Chattering
原因は、マウスの寿命ならぬマウスの疲労とのこと。マウス君はくたびれると、勝手にオシャベリ(Chattering)を始めるらしい。博士ご推奨の矯正用ソフトをダウンロード(これにもひと苦労)⇒実行したところ、ピタリと止んだ。それと同時に、なぜか、起動時に黙り込む症状も終息した。

日々酷使され、マウス君もお疲れなのだ。「たまには僕のこと思い出してくれる?栄養ドリンクちょうだい」とでも囁かれたような…。
ありがとう&ごめんなさい010.gif
by Megumi_Tani | 2011-07-14 10:01 | エトセトラ

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani