人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降らないで~!

立春…ほんの少し陽ざしが柔らかくなってきた。しかしこれも束の間。今夜から雪になるらしい。6日は東京でも積雪のおそれあり、1月14日成人の日に匹敵する量になるかもしれない、とのこと。この日の予報がかなり外れた?せいか、今回は「ご注意を!」の呼びかけが賑々しい。

6日は水曜日。先週の水曜日は中央線の事故にやられた。「先生、中央線が動いていません」と、生徒さんが電話をくれてビックリ!出先の用件を済ませて駅へ駆けつけると、改札口は普段通りの様子。大丈夫なのかな?とホームへの階段を上り始めると、そこへ電車が滑り込んできた。思いっ切り駆け上って飛び乗る。次の駅に着くと、「この駅でしばらく停車します」とのアナウンス。それっきりうんともすんとも言わない。ホームを挟んで上り電車と下り電車、両方が止まっている。シ~ン。異様な静けさ…。やっと駅員さんを見つけた。「いつ頃動くんですか?」「いやぁ、分からないんですよ」「何があったんですか?」「いやぁ、分からないんですよ」「復旧の見込みは立っているんですか?」「いやぁ、分からないんですよ」ダメだ。そこへ突然アナウンスが流れた。「上りの電車が次の駅まで行きます」よし、と心を決めて一駅移動。駅構内を走り、発車間際の私鉄急行に飛び乗った。これで大回りになるけれど、なんとかたどり着ける!しかし、途中の乗換駅は、すでに振り替え輸送の乗客で大混雑。ホームに人があふれている。それでもそれでも行くぞ!と意気込んでいたら、生徒さんの方が、「先生、お願いですから、今日は無理をせずにお帰りになってください。私たちも自主練して帰ります」と、電話で言ってくれた。はぁ、、、了解です、と、また電車に乗って逆戻り。よろよろと帰宅した。ニュースを見ると、工事現場のネットが線路に倒れてきたそうな…。まったく何が起きるかわからない。だけど…私たちの大事な時間を返して~~!!

と、こう書きながら、6日水曜日の厄払い?をしている気分の私。
お願い!電車が止まるような大雪、降らないで~~!!
by Megumi_Tani | 2013-02-05 00:38 | エトセトラ

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani