人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈りつづける

今日の午後2時40分過ぎ、私は地下鉄・大江戸線に乗っていた。「午後2時46分から地下鉄全線で訓練を行います」というアナウンスが何度も繰り返されている。電車が止まる…?三年前の記憶が心をよぎった。あの時、私は郊外の町の電車に乗っていたのだ…。そろそろ2時46分という頃、駅についた。誰もがそそくさと電車を降り、足早にエスカレーターに向かう。大江戸線は深い。いくら「安全です」と言われても、この暗い穴の底で揺れたら、さぞかし気味が悪いだろう。

三年目の3・11。昨年よりも、一昨年よりも、心にずっしりと重いものを感じているのは、私だけだろうか?被災地の現状に関する様々な報道に触れると、その困難さに、言葉が見つからない。忘れる?忘れられるはずがない。祈ろう。祈りつづけよう。あらためて、心に誓う。

************************************

東日本大震災の後、世界各地で祈りが捧げられました。
スペイン南部の町、コリア・デル・リオの「ハポンさん」




ハポンとはJapón、つまり日本、のことです。
ハポンさん…?誰?何?と思われた方、歴史は400年前に遡ります。『日西交流400周年

1613年9月15日、慶長遣欧使節団を乗せた船、サン・フアン・バウティスタ号が、月の浦(現在の宮城県石巻市)を出港しました。 『宮城県慶長使節船ミュージアム サン・フアン館』には、サン・フアン・バウティスタ号の復元船が係留展示されています。東日本大震災の影響で休館していましたが、2013年秋、再開館にこぎつけました。祝!

by Megumi_Tani | 2014-03-11 22:08 | エトセトラ

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani