人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な出会い

夕方、ちょっぴり腹ごしらえをしよう、と、某コーヒー店にとびこんだ。カウンターもテーブル席も混み合っている。たった一つだけ空いていたテーブル席に、たまたま同じタイミングで店に入ったマダムと相席で座ることになった。とてもお洒落で上品な雰囲気の女性だ。「暑いですね」などと、言葉を交わすうちに、「何か、なさっている方ですか?」と質問された。「私ですか?歌を歌っている者です」「素敵ですね。私、音楽会は好きでよくまいります」「どんなジャンルがお好きなのですか?」「よいものなら何でも!今のような時代、素直な心で感動することがとても大切だと思うのです。実は皆、そうしたいのに、そうする術をしらない、そうする機会がない。音楽はいいですね。言葉の壁も、国境も越えて、人間の心を素直にしてくれます。音楽の素晴らしさを、最近あらためて、しみじみと思うのです」マダムは、真剣なまなざしで仰る。

「あの、スペインの歌はご存知ですか?」「知りません。ファドとは違う…?」「ファドはポルトガルの音楽です」私は、バッグからリサイタルのチラシを取り出した。「初めてお目にかかって、何だかいきなり失礼ですけれど…。私はスペイン歌曲の歌い手です。日本ではあまり知られていないジャンルですが、スペインの歌には心に深くしみる作品が沢山あります。私はスペインが好きで、好きで、ずっと歌い続けてきました。これを機に、スペイン歌曲に興味を持っていただければ嬉しいです」そう言ってチラシを渡した。マダムはニッコリ笑顔で受け取り、表も裏も熱心に眺めている。

「今日ここでお目にかかったのも何かのご縁だわ。Hakuju Hall?あ、ここに地図が載っているわね。チケットは、ここに書いてあるチケットセンターに電話すればいいのね。分かりました。私、必ずまいります」エッ?私の方が驚いた。「そ、そ、そんな…。たった今、偶然お目にかかったばかりなのに…。スペインの歌のお話をさせていただけただけでも嬉しいですから。どうぞご無理なさらないでください」「無理?とんでもない。これも何かのご縁ですもの。帰ってさっそくチケットセンターに電話します。私、必ずまいります」マダムは真顔で、そう仰る。予期せぬ展開に慌てる私。「あの、本当に来てくださるのですか?本当によろしいのですか?もしももしももしも、本当に本当に本当に来てくださるのであれば、私、今、たまたまチケットを持っていますから、わざわざ電話をしなくても、ここで直接チケットをお求めいただくことが出来ます。その方がお手間を取らせずに済みますから一応申し上げましたけれど、でも、でも、でも、とにかくご無理なく、アワワワワ…」驚きすぎてうまく言葉が出てこない私。「あら!よかった。では私、ここで戴いてまいります。1枚お願いします」マダムはお財布を取り出し、私からチケットを受け取り、「ではお先に。当日を楽しみにしています」と、ふわりと店を出て行った。

夕方の混雑したコーヒー店、ほんの15分間ほどの相席のテーブル、「音楽は人の心を素直に感動させてくれます」と真剣に語る名も知らぬ美しいマダム…。こう書いていても何だか夢のような気がする。「スペインが好きで、好きで、ずっと歌い続けてきました」と私が言った時、大きく頷いてくれた表情が印象的だった。ありがとうございました。10月4日、Hakuju Hallで、お待ちしています。

パソコンは一切やらない、と、仰っていたから、このブログにお礼を書いても、読んではいただけないのだけれど…。

ご来聴をお待ちしています。 詳しい情報は、下をクリック060.gif
第23回谷めぐみリサイタル《スペイン浪漫》
2014年10月4日(土)午後2時@Hakuju Hall

10月4日、ヴォカリーズで歌います。

by Megumi_Tani | 2014-08-09 01:16 | リサイタル

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani