健さん、最後のCM   

このブログでもお馴染み、『今日は栗の日?カボチャの日?』   『美味しいコンサート Vol.2』
吉祥寺ドス・ガトスの高森シェフが「ソパ・デ・アホ」のレシピを公開してくれました。 スペイン語で「アホ」はニンニク、「ソパ」はスープ。つまり、ソパ・デ・アホは、「ニンニクのスープ」です。これからの季節、身も心もほっこり温まります。お料理上手の方、ぜひ!お試しください。
レシピは、こちら ⇒ 『ドス・ガトスのブログ』 

急な訃報に、日本中が驚いた高倉健さん。最後になったお仕事は健康食品ニンニクのCMだったそうです。 『健康家族ニンニク物語』

「不器用でも信頼の置ける会社」という会社の企業理念に共感した健さんが出演を快諾。BGMには、健さんがフアンでもある同郷の井上陽水「少年時代」を採用s、夢のコラボが実現した、とのこと。 『「不器用」に共感した高倉健さん』

このCMの撮影中も体調が悪い様子は一切見せなかったけれど、その後、腰痛が限界に達して入院…という記事を、どこかで読みました。本当に最後の最後まで、男気あふれるカッコいい健さんでした。粋ないなせな etc..スペインのマホを形容する言葉が心をよぎります。

今日23日夜9時からNHKで特番があり。『NHKスペシャル~高倉健という生き方』

こちらは、あの伝説の映画です。ラストシーンはあまりにも有名なので、予告編をどうぞ。
懐かしい渥美清さんも登場します。
『幸せの黄色いハンカチ予告編1』 左上の白文字クリック ⇒ フル画面

[PR]

by Megumi_Tani | 2014-11-23 12:43 | エトセトラ | Comments(0)

<< 冬の華 教養講座『スペインの民主化を振... >>