人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン歌曲を語る

6月23日開催の「毎日メディアカフェ」にお邪魔してきた。この日の登壇者は、アイススレッジホッケープレーヤー、バンクーバーパラリンピック銀メダリストの上原大祐さん。「パラリンピックと共に歩んだ12年」競技生活と会社員生活の両立~と題して、熱いお話を聞かせてくれた。

日本における競技の現状、厳しい環境、現実のしがらみ、社会へ向けてのアプローチetc。ジャンルはまったく違うが、共感する部分多々ありで、興味深い。

アイススレッジホッケーというスポーツがあまり知られていないので、競技会があっても観客がなかなか集まらない。たまにやって来た人もアイススレッジホッケーに慣れていないため、ルールがよく分からず、応援の仕方も分からない。結果、盛り上がらず、また足が遠のいてしまうそうだ。

聞きながら、自分のリサイタルが重なった。
まずスペイン歌曲というものが知られていないから、初めてリサイタルに足を運んでもらうまでが大変だ。「スペイン歌曲?何ですか、それ?」という問いに縷々お応えして、「とにかく一度、来てください」とお誘いする。半信半疑?でやっと来ていただけても、皆さん、プログラムのほとんどの曲をご存じない。クラシックだから敷居が高い、どこで手を叩けばいいのかわからない、と、緊張気味の方もいらっしゃる。そこで、演奏の合間に、曲の解説やら、お天気の話やら、とりとめのないお喋りをする。このお喋りも、リサイタルを始めた頃は、「クラシックなのに途中で喋るなんてとんでもない」と、専門家と称する方々からずい分お叱りを受けた。しかし、分かって聴いていただいてこそ!の思いは変わらない。自分がお客なら、分からない外国語の歌を分からないまま聴かされるのはイヤですものね…。

しかしそれでも、何もかも解説できるわけではない。むしろ語れることなどごく僅かだ。あとは、お客様が心で感じ取ってくださることを願い、信じて、歌う。本当に、最後は、ベストを尽くして歌うことしか出来ない。

常々そんな実感があるので、今回「毎日メディアカフェ」で、お話させていただけることはとても嬉しい。スペイン歌曲とは何ぞや?というところから、その多彩な魅力、名曲ラインナップまで、あれこれご紹介したい。
「ふ~ん。スペイン歌曲ってなかなか面白そう」と思ってくれる人がひとりでも増えればいいなぁ…。10月リサイタルにご来聴の方には絶妙のタイミング!プレ講座になります。
入場無料。30名限定。要ご予約。どうぞ皆様、お出かけください。

谷めぐみが語る 魅惑のスペイン歌曲7月23日(木)午後6時30分~8時

30周年記念リサイタル
スペイン わが心の歌10月17日(土)午後2時開演@Hakuju Hall


ご来場をお待ちしています060.gif

  

by Megumi_Tani | 2015-06-27 23:59 | 講座/セミナー

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani