人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Programa ご案内「心よ、ともに悲しもう」

きわめて大ざっぱな括り方をすれば、17~18世紀、いわゆるバロック時代は「スペイン歌曲冬の時代」だ。もちろん黄金世紀の輝きを引き継ぐ宗教音楽、世俗歌曲等々、「歌」の歴史は脈々と続いていたが、これ、という歌曲作品が見当たらない。

そんな時代に、サルスエラ(zarzuela)が現れた。初期のサルスエラは、神々の物語、英雄伝説などをテーマにした荘厳な内容だったが、18世紀後半になると、楽しいサルスエラ(zarzuela alegre)が登場する。しかし、当時のスペイン音楽界にはイタリア旋風が吹き荒れていた。猫も杓子もイタリア…の風潮の中で、サルスエラは居場所を失ってしまう。そのちょっぴり寂しいスペインの歌の世界に、負けじと咲いた小粋な華、それがトナディーリャ(Tonadilla)だ。ごく短い音楽芝居の中に「スペインの」歌や踊りがふんだんに盛り込まれ、マホとマハ(伊達男と粋な女)に象徴される庶民の喜怒哀楽を生き生きと描き出した。

第1ステージでは、そのトナディーリャの作品の中から、命を落とした当時の花形スター、カランバ嬢にパブロ・エステーベが捧げた哀悼の曲「心よ、ともに悲しもう」、そして、ブラス・デ・ラセルナ「金のくちばしの小鳥」をお聴きいただく。エステーベもラセルナもトナディーリャの代表的作曲家だが、こうして歌だけを取り出してみると、たしかに当時のイタリア趣味の匂いがする。素敵な曲なだけに、ちょっぴり悔しい(笑)

「心よ、ともに悲しもう」



             谷めぐみ30周年記念リサイタル
          《スペイン わが心の歌

         2015年10月17日(土)午後2時開演@Hakuju Hall
          プログラム詳細、チケットご購入はこちら ↓↓ 
         
 《谷めぐみの部屋~Sala de Megumi Tani》

              ご来聴をお待ちしています


by Megumi_Tani | 2015-08-15 21:55 | リサイタル

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani