人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Programa ご案内「エル・アレグリート」

私は「ハバネラ」が好きだ。カタルーニャ民謡「鳥の歌」は別格として、この30年間で最もステージにのせた曲はセバスティアン・イラディエール作曲「ラ・パロマ」だろう。歌曲、ポピュラーのジャンルの枠を越えて、広く世界で愛されるハバネラの名曲だ。愛しの「ラ・パロマ」   

Programa ご案内「エル・アレグリート」_e0172134_036778.jpg
 
「ラ・パロマ」で世界に名を馳せたイラディーエルだが、彼にはもうひとつの隠れた「重要な」ハバネラ作品がある。「エル・アレグリート」、かのビゼーのオペラ『カルメン』のアリア「恋は野の鳥」に姿を変えた作品である。

この二つの作品、確かによく似ている、というより、そっくりである。しかし聴きこめば、そして歌いこめば、明らかに似て非なる作品であることが分かる。「エル・アレグリート」のままであれば、ただの俗歌で終わっていただろう。それを世界で最も有名なアリアのひとつに変身させたビゼーの閃き、力量、手腕に、ただただ感じ入る。しかし、しかし、翻って考えれば、そのビゼーの閃きも、「エル・アレグリート」無しには生まれなかったわけだ。



この忘れられがちなハバネラ「エル・アレグリート」を、今年、没後150年を迎えたイラディエールに捧げたい。30年目にして、初めてプログラム入りした曲。

谷めぐみ30周年記念リサイタル
2015年10月17日 会場:Hakuju Hall
ご来聴をお待ちしています


by Megumi_Tani | 2015-09-13 00:39 | リサイタル

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani