人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラベリートスな夜

5月20日、第25回リサイタル『スペイン浪漫Ⅱ』のチケットが発売開始になりました。さっそく「買いました!」のメッセージをいただいています。ありがとうございます。これぞスペイン歌曲の粋!グラナドスの歌曲をはじめ、アルベニス、マラッツ、トゥリーナらの色艶やかな歌、ファリャの秘めた反戦の歌、ファリャと親交が深かったガルシア・ロルカの採譜によるスペイン古謡など、盛りだくさんのプログラム。ぜひ多くの方にお聴きいただきたいと思います。
スペイン浪漫Ⅱ~エンリケ・グラナドス没後100年に捧ぐ

さて、その同じ5月20日夜、セルバンテス文化センター東京での新クラス『スペイン語で“クラベリートス”を歌おう』が始まりました。仕事を終えて駆けつけた受講生の皆さん。スペイン歌曲通の方からスペイン語もスペインの歌も初めて!という方まで、歌詞の読み方や意味を学びながら、和気あいあい、大いに歌いました。この曲、元々は大学生たちがギターを奏でて歌うセレナータですが、ピアノ伴奏でも、なかなかいい雰囲気が出ます。セルバンテスの舞台で歌うクラベリートス!これはもう格別ですね。

●受講生のおひとりのFacebookへの投稿をご紹介します。
「今夜は新企画!谷めぐみ先生による、"スペインの歌を歌いましょう"に参加してきました。サラマンカ時代の懐かしいTunaの"Clavelitos"を谷先生作の楽譜(楽譜は存在するのかしないのか、今まで見たことがありません)で歌いました??楽しかった~(*^^*)みなさんもどうぞ!!」
クラベリートスな夜_e0172134_1018217.jpg

セルバンテス文化センターでの講座は、6月セミナー『魅惑のスペイン歌曲』、7月『スペイン語で“ラ・パロマ”を歌おう』と続きます。お申込み受け付中!


by Megumi_Tani | 2016-05-22 10:22 | 講座/セミナー

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani