人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼珠沙華

朝晩少し涼しくなった。近くの神社は秋祭り。今も太鼓の音が聞こえている。

三連休の三日目、敬老の日、そして彼岸の入り。リサイタル開催日「9月19日」は、ご丁寧に秋の初めの諸々が重なっている。「連休で旅行中…」「母を敬老会に連れていかなければならない…」「法事が重なっていて…」etc。残念だけれど、ご都合のつかない方も多い。次の機会にぜひ!

一方で、ここ数年間恒例になっていた土曜日を外れたことで、今年初めてご来場が叶う方もいる。毎年の楽しみ、と早々にチケットをご購入くださった方、久しぶりに行きます、とご連絡くださった方、遠方からはるばる駆けつけてくださる方…。ありがとうございます。お待ちしています!

リサイタルの日付というのは不思議なものだ。私本人のスケジュール、会場の空き具合、諸行事等々を調整して決まるのだが、それ以外に、あるいは、それ以上に、どこかから「その日」が降って来たような気がすることがある。そんな時は、Gracias a Dios!これだ!と、決めてしまう。かくして今年の9月19日も決定したのだが、それにしても、何でまた彼岸の入りに…と、我ながら訝しく思っていた。

先日街で、真っ赤な巾着田のポスターを見て、ふと閃いた。今年はグラナドス没後100年。3ステージで演奏するファリャも没後70年、ロルカも没後80年を迎えている。生誕ではなく、没後の記念が三人も重なった年。グラナドスとファリャとロルカが仲よくおはぎを食べる図?は、さすがに浮かばないが、日本人の私が追悼させていただくとなれば、もしかするとお彼岸はピッタリかもしれない。

今年は個人的に偲ばせていただきたい方もある。リサイタルはいつも一期一会。2016年9月19日の演奏を、心をこめて捧げたい。

第25回リサイタルスペイン浪漫Ⅱ~エンリケ・グラナドス没後100年に捧ぐ
ご来聴をお待ちしています060.gif

曼珠沙華_e0172134_12114615.jpg

by Megumi_Tani | 2016-09-11 12:19 | リサイタル

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani