人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファリャとベティカ

「歴史」が好きだ。下手なドラマよりずっと面白い。しかし、どちらかというと、好みは日本史。世界史は敬遠しがちだった。ところが何の因果か、スペイン歌曲を歌う身となり、スペインとスペインに関わりのある国々の歴史に無縁ではいられなくなった。

紀元3世紀、イベリア半島は6つの地域に分割され、その中のひとつ、現在のアンダルシア辺りを「ベティカ」と呼んだ。マヌエル・デ・ファリャの作品の中に『ファンタシア・ベティカ』というピアノ曲がある。ベティカ、すなわち、ローマ時代のアンダルシアに思いを馳せて書かれた作品だ。

『はかなき人生』『恋は魔術師』で、アンダルシア音楽の頂点を極めたファリャだが、彼はそれで満足しなかった。より昇華されたスペイン音楽、より純化された音楽そのものを追求し続ける。ちょうどその曲がり角の時期に書かれたのが『ファンタシア・ベティカ』だ。テクニック的にも理解するにも難しい曲ということで、なかなか演奏されないらしい。

ファリャという人は、何事も純粋に突き詰めて、突き詰めて、突き詰める。時には突き詰め過ぎて、壊れてしまう。しかし、その異常なまでの突き詰めから、ファリャ独自の高次に熱く純粋な音楽が生まれた。

★11月4日&18日開催のセミナー『魅惑のスペイン歌曲Ⅱ』、テーマはファリャです。音と映像たっぷりで、ファリャの音楽世界をお楽しみいただきます。

ファンタシア・ベティカ(アンダルシア幻想曲)


by Megumi_Tani | 2016-10-25 23:45 | スペイン歌曲

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani