名歌曲三昧♪テルトゥーリア   

2月3日(金)、節分の夜、日本・カタルーニャ友好親善協会テルトゥーリア『カタルーニャから生まれた名歌曲』が開催されました。会場には、講師の私の目の前の机まで、いっぱいのお客様。選りすぐりのCD音源、作曲家にまつわる映像、エピソード等々をギュッと詰め込み、「カタルーニャから生まれた名歌曲をカタルーニャから生まれた名歌手の演奏で」お楽しみいただきました。
e0172134_21551743.jpg
終了後は、お部屋を移動して、懇親パーティー。皆様、弾む声で、感想を伝えてくださいました。「こんなに色々な歌曲があるとは驚きました」「『鳥の歌』って、チェロの曲かと思っていたら、歌詞があるんですね」「グラナドスやファリャは知っていたけれど、ペドレルという人の名前は初めて聞きました」「私もカンプロドンに行ったことがあります!」「これを機に、カタルーニャやスペインの歌曲をもっと聴いてみたい」etc。

ひとりのセニョールが、いかにも恐縮した様子で仰いました。「スミマセン、今までスペイン歌曲のことを全く知りませんでした…」と。ここで声を大にして申し上げます!ちっともスマナイことなどありません!ご存知ないのはあなただけではありませんよ~!

かなり熱烈なスペイン・ファンでも、「スペイン歌曲」については、ほとんど「知らない」。残念ながら、これが現実です。触れる機会も少ないですしね…。でも、佳き出会いに恵まれれば、きっと親しんでいただける!きっと好きになっていただける!昨夜あらためて実感しました。

パーティーでも話題。情報満載の拙HPはこちらです→『谷めぐみの部屋』

楽しい時間でした。冷たい風のなか、駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。またお目にかかる日まで060.gif

昨夜の締め

[PR]

by Megumi_Tani | 2017-02-04 21:57 | 講座/セミナー | Comments(0)

<< 寒の餅、寒のネギ 『音楽は言語と心の架け橋』 >>