人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1119エピローグ ♪ ありがとうございました

第26回リサイタルスペイン浪漫Ⅲ終了から一週間。おかげ様でご好評をいただいています。当日のアンケートをはじめ、沢山の方々から嬉しいメッセージをいただきました。ありがとうございます!

1119エピローグ ♪ ありがとうございました_e0172134_15320997.jpg

今回のプログラム、実はなかなかコアな内容でした。グラナドス「生誕」150年に捧げる、そのオープニングが〈悲しみにくれるマハ〉。これだけでも、かなり珍しい。続くグラナドス3曲はリサイタル初演、どころか、もしかすると日本初演の可能性あり。となると、お客様にもまったく耳馴染みがない…。第2ステージ〈グラナダに寄す〉〈エル・アレグリート〉あたりでホッとひと息。しかし後半のオープニング〈魂の歌〉は難解です。そもそも日本語でもなかなか理解できない十字架のヨハネの詩が、厳かなピアノと交互にア・カペラで歌われるのですから…。第3ステージはタイトル通り〈響きわたる孤独〉がひたひたと胸に迫るモンポウの世界。そして最終ステージは、ロドリーゴのハチャメチャなクリスマスの歌、ハルフテルのファド、そしてモンサルバッジェの皮肉を帯びたハバネラ…。「グラナドスとモンポウ、二人の時代のコントラスト」を大きな柱に、様々な要素の様々なコントラストがいたるところに散りばめられているのですが、それにしても、我ながら凝りに凝ったプログラム。さて…。

本番が始まってみれば、冒頭のグラナドスのマハからアンコールまで、お客様が実によく集中して聴いてくださいました。うれしい!浦壁信二さんのピアノにも実に多くの賛辞が贈られました。歌とピアノの「共演」をお楽しみくださっている!これもまたうれしい!グラナドスの初演曲〈歌〉〈ヒターノの唄〉〈愛の歌〉、そして、とっつきにくいはずのモンポウ作品が大人気だったことには、望外の喜びでした。名歌という宝を授けてくれた天上のマエストロふたりに、あらためて深い敬意と感謝を捧げます。

1119エピローグ ♪ ありがとうございました_e0172134_15502746.jpg

オペラ・キュレーター、井内美香さんが当日の様子をご紹介くださいました。

今回、印象に残ったことが二つあります。
まずひとつめは、回を重ねるごとに、少しずつお客様の幅が広がってきたこと。同じスペイン通でも語学のエキスパートの方々、ファッション、グルメ関係の方々、同じ音楽でも、オペラの専門家、オペラ愛好家の方々、ドイツ歌曲専門の方々、ピアノ専門の方々、はたまた、常日頃からスペイン大好き、超スペイン・ファンの方々に加えて、普段スペインとは接点がないけれどこのリサイタルに興味を持ってくださった方々、講座やセミナーでお目にかかった方々、そして長年ご支援くださり毎回必ず駆けつけてくださる方々…。拙リサイタルをきっかけに、ひとりでも多くの方がスペイン歌曲に触れてくだされば!こんなに嬉しいことはありません。

二つめは、「心で聴きました」というお客様がとても多かったこと。スペイン語で歌う⇒お客様に歌詞の意味が分からない。このハードルはなかなか高いものです。少しでも歌の内容をお伝えしようと、歌詞大意をプログラムに掲載し、演奏の合間には私自らペラペラお喋り解説させていただくのですが、それでも、なかなか……。しかし回を重ねるごとに、拙大意訳とトークを手掛かりに、深く心で感じ取ってくださるお客様が増えました。外国語の壁はある、しかし、きっと伝えられる!あらためて勇気をいただいた気がします。

「貴女の“スペイン歌曲”への想いが、よく伝わってきました」とのご感想が一番多かったかもしれません。そうなのです。今回は特に諸々思い入れが深かったせいか、ひとつひとつの歌が、まるで可愛がり過ぎて嫁に出せない娘のように感じられ、リサイタルで手放すのがもったいない(笑)?気持ちでした。

掛け替えのないひとときをご一緒くださった皆様に、心よりお礼申し上げます。

1119エピローグ ♪ ありがとうございました_e0172134_18081434.jpg







by Megumi_Tani | 2017-11-26 15:58 | リサイタル

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani