人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道産子

私は道産子(どさんこ)である。道産子とは、元々は北海道産の日本馬のことだが、今はもっぱら、北海道で産まれた人、の意で使われる。私は、夏と冬に自分の道産子DNA?を実感する。未だに本州の夏の暑さには体がどこか対応しきれない。そして冬は、他人より寒さに強い。薄着である。

数ヶ月前、近くの雑貨屋さんに、新しいアルバイトの女の子が入った。アイドル風の可愛い子で、なかなかよく気がつく。頭の回転も速い。今日、私が花粉症でヨロヨロしてると「私、花粉症の無い所で育ったので平気なんです」と言う。「もしかして、北海道?」と訊くと「そうです」とのこと。某有名女子大に通っているという。北海道のお互いの出身校の話題で盛り上がった。

私の出身高校は、小樽にある。生まれたのは、その小樽からJRで20分ほどの、余市という町である。

余市から小樽へ、は、道筋が見える。しかし、その先の京都、そしてスペイン・バルセロナへ、という展開は、どうだろう。私本人も予想だにしなかった。ご縁があって、とよく言う。人と人だけではない。人と街も、生まれる前から、見えない糸で結ばれているのかもしれない。
by Megumi_Tani | 2009-03-21 00:11 | 故郷

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani