カテゴリ:故郷( 36 )   

まだ冬です…   

飛騨の友人が寒の餅を送ってくれた。何年も前にいただいた時に、私が「美味しい!」を連発して以来、毎年忘れずに送ってくれる。義母様が山で採っていらしたヨモギがたっぷり入った蓬餅は本当に美味しい。ご馳走様です。『寒の餅

寒餅は冬の季語。暦では立春を過ぎても、北国はまだ冬だ。11月初めに初雪が降り、一度融けて、やがて根雪になる。1月末から2月半ばは寒さの底。3月半ばに締めの大吹雪がやって来て、やっと冬の出口が見えてくる…。そんな幼い頃の体感?が今も残っている。12月に入った頃、天気予報で「本格的な冬に備えて…」などと聞くと、「もう冬なのに」と、つい思ってしまう。

バルセロナに住んでいた冬、大雪が降った。40年ぶり、とかで、街中大パニック。雪の轍にハンドルを取られて、そこら中で車同士がボンボンぶつかっていた。公衆電話がツーツー言ってつながらない。「皆が一斉に暖房をつけたから電気が足りなくなったんだ。それで電話がつながらない」と、ポルテロのおじさんが真顔で言ったけど、そんなことあるのかしら???

厳しい寒さと途方もない雪との戦い。そんな冬の苦労を逆手にとって、小樽では18年前から『小樽雪あかりの路』が開催されています。大がかりな『札幌雪まつり』とは対照的に、手作り感いっぱいの心温まるイベントです。 『小樽雪あかりの路18

ある年の『小樽雪あかりの路』のひとコマ。
撮影は、柏野祐二さん。こんな素敵な写真集を出されています。『とっておきの空と海
e0172134_0353099.jpg

『小樽雪あかりの路』スペインのサイトでも紹介されていました。中に写真あり。クリックして、ぜひどうぞ。 『EL FESTIVAL YUKI AKARI NO MICHI DE OTARU, HOKKAIDO

こちらは、老舗の『札幌雪まつり』。スペインの新聞El País紙に紹介されています。
Festival de la Nieve de Sapporo

北海道で冬のイベントといえば、やはり決めはこれでしょう。
今日2月11日も北海道は吹雪。新千歳空港では沢山の欠航が出ているようです。。。
e0172134_0361898.jpg


[PR]

by Megumi_Tani | 2016-02-11 00:43 | 故郷 | Comments(0)

2016 頌春   

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
e0172134_23415884.jpg

e0172134_23595166.jpg

e0172134_024960.jpg

e0172134_0440100.jpg

[PR]

by Megumi_Tani | 2016-01-01 23:52 | 故郷 | Comments(0)

ありがとう、マッサン!   

最終回から三日。『マッサン』の余韻まだ熱く漂う3月31日、NHK文化センター光が丘教室にて、一日講座『麦の唄を歌おう』が開催されました。

昨年暮れの「紅白歌合戦」の映像を皆でしみじみと鑑賞した後、まず、「余市町」「ニッカウヰスキー余市蒸留所」について、ご紹介させていただきました。余市という地名はよく知られるようになりましたが、その余市が北海道のどの辺にあるか?となると、他府県の方にはなかなか分からないものです。そんな基本のキから、町の歴史、名所、果物や海産物豊富な名産品、JR余市駅前の「赤い屋根のニッカ」、石造りの門をくぐると、まさにスコットランドを思わせる世界が広がっていること、竹鶴正孝さんとリタさんご夫妻について、正孝氏が町に多大な貢献をされたこと、とてもお料理上手だったリタさんのエピソードetc,etc。お二人の波乱万丈の、しかし決してぶれない真っ直ぐな生き方は、本当に素晴らしい。「マッサンとリタの物語」

講座の後半は、いよいよ『麦の唄』です。 懐かしい人々、懐かしい風景~♪ さすが毎朝聞いていただけあって、皆さん、いい感じで歌っています。曲の真ん中、テレビで流れなかった部分には、やや悪戦苦闘。転調が繰り返されていて、結構難しいのです。でも、ちゃあんと歌うコツがあります。歌詞を味わいながらあれこれ練習して、最後には全員しっかり歌えるようになりました。

講座終了後、受講生のお一人が「いやぁ!今日の講座で、私はもう余市を案内できる気分になりました」と仰るのを聞いて、「いやぁ!講座を開いてよかった」と、私も嬉しくなった次第です。

今回は余市町とニッカウヰスキー様にご協力いただき、地元ならではの沢山の資料を準備することが出来ました。心より感謝申し上げます。

以前もご紹介しましたが、ニッカとスペインには、こんなご縁があります。80年代、一世を風靡したCMにスペイン歌曲が使われているのです。
J.ロドリーゴ「ポプラの林に行ってきた」


ふと気づけば、マッサン、マッサン、と、地元が舞台のドラマに、私もすっかりハマった半年でした。ドラマを離れたところでは、私自身が留学時代にスペイン語で苦労した経験から、エリー役のシャーロット・ケイト・フォックス嬢の奮闘ぶりが他人事とは思えず、心中熱く応援し、その急成長にいたく感心していました。ドラマが放映されている間に、余市とニッカゆかりのお二人が急逝されたことも忘れられません。きっと今頃は、「竹鶴」のグラス片手に、マッサンの大成功を喜んでいらっしゃることでしょう。

余市の人が「ニッカ」と言う時、その響きの奥には、得も言われぬ親愛の情がこめられています。朝ドラの記憶とともに、今後、その想いはますます深まることでしょう。素敵な時間でした。ありがとう、マッサン!
e0172134_1735335.jpg

[PR]

by Megumi_Tani | 2015-04-03 17:51 | 故郷 | Comments(0)

朝ドラの主題歌『麦の唄』を歌おう   

朝ドラ『マッサン』も、残すところ三週間。終盤に入ってドラマはどんどん盛り上がり、早くも「マッサンロス」なる言葉がささやかれるほどの人気です。Fantástico!

ブログをたどってみると、私が「マッサン」決定のニュースを知ったのは、2013年11月のようです。(こういう時に、ブログって便利ですね)
『朝ドラ』の舞台に!
それから、あれこれ、思いつくままに。。。
『マッサン』 『望郷』  2015年 頌春  追悼 竹鶴威氏 『マッサン』 in 北海道

そして、いよいよ締めです。放送終了直後の3月31日、NHK文化センター光が丘教室にて、一日講座「朝ドラの主題歌『麦の唄』を歌おう」を開催することになりました。
e0172134_23401460.jpg

「シリーズお酒講座」の中に組み込まれているのが、なんともニクいチラシです。余市町やニッカウヰスキー余市蒸留所について、地元ならではの資料でご紹介。つづいて、主題歌『麦の唄』をご指導します。この曲には、朝の放送では流れて来ない中間の部分があります。ちょっぴり難しいのですが、その部分を歌うことで、エリーの心情を詠んだはずの歌が、より大きく普遍的な人生の励ましの歌に姿を変えます。胸にぐんぐん迫るパワーは圧巻!さすが中島みゆき!当日の伴奏はカラオケではありません。私がピアノを弾きます(^^)
麦は泣き、麦は咲き…♪ ぜひマスターして、「マッサン」の記憶を心に刻んでください。

一日講座は、どなたでも参加できます。
お申し込み・お問い合わせは、お電話かメールで、NHK文化センター光が丘教室まで。
3/31朝ドラの主題歌『麦の唄』を歌おう

昨年末の竹鶴威氏につづいて、数日前、余市ゆかりの重鎮S氏が急逝されました。病床でも「マッサン」をご覧になっていたそうです。今頃は、お二人で、グラス片手に、くつろいでいらっしゃるでしょうか。。。


[PR]

by Megumi_Tani | 2015-03-07 23:56 | 故郷 | Comments(0)

『マッサン』 in 北海道   

明日21日放送「NHK土曜スタジオパーク」は、北海道・小樽市からの生放送です。ゲストは、マッサンとエリー。一馬君が余市をじっくりレポートしてくれるようです。
土曜スタジオパーク『マッサン』 in 北海道 午後1時50分~

ちなみに、会場の小樽市民会館は、1963年(昭和38年)開館の由緒ある、そして、ちょっぴり古めかしいホールです。私にとっては、高校時代、合唱部の定期演奏会で歌った懐かしい場所。薄暗い舞台裏の通路を、夢中で走り回った思い出が蘇ります。

合唱といえば、『マッサン』でエリーが歌い、前作の『花子とアン』ではスコット先生が窓辺で口ずさんだ、スコットランド民謡【The Water is Wide】をご記憶でしょうか。この曲に八木倫明氏が日本語詞をつけた【広い河の岸辺】が合唱にアレンジされ、中高年の間で秘かなブームになっているそうです。しみじみと胸にしみる歌詞、仲間とハモる喜び…。わかるなぁ。

こちらは、オリジナル英語版。懐かしいマッサンとエリーの映像とともに。


ドラマ最終盤に登場するキャストも発表されました。
連続テレビ小説「マッサン」北海道編 新キャスト発表!!

あらためて ⇒ 『マッサンとリタの物語』

麦は泣き、麦は咲き…♪ 放映終了間もない3月31日、一日講座『麦の唄を歌おう』を開催します。詳細は後日。お楽しみに!
e0172134_2023383.jpg

[PR]

by Megumi_Tani | 2015-02-20 20:22 | 故郷 | Comments(0)

追悼 竹鶴威氏   

昨年の暮れ、竹鶴威氏が亡くなられました。『望郷』
威氏の息子さん、マッサンにとってはお孫さんにあたる竹鶴孝太郎氏へのインタビュー記事をご紹介します。とてもダンディな威さんのお写真が掲載されています。
『朝ドラとは違う…孫が見つめたマッサン夫婦とは』

数回お目にかかっただけなのに、なぜか、とても懐かしく思い出される竹鶴威さん。
今頃は、グラス片手に、天上でくつろがれているでしょうか。。。。
e0172134_13452283.jpg
e0172134_1345482.jpg

[PR]

by Megumi_Tani | 2015-01-11 13:50 | 故郷 | Comments(0)

雪国   

余市は穏やかなお正月でした。それなりにシバレたものの、吹雪もなく、晴天。ありがたいことです。近くのスーパーでは元旦から大勢の人がお買いもの。本当に、お正月も昔とは様変わりしましたね。今年は初雪がそのまま根雪になったそうです。あと約三ヶ月、大雪に見舞われないことを祈るばかりです。
e0172134_22501751.jpg


e0172134_22503177.jpg
e0172134_22504775.jpg
e0172134_2251132.jpg
e0172134_22514842.jpg

e0172134_22534215.jpg

e0172134_22521148.jpg

おかげさまで、新しいホームページがご好評をいただいています。060.gif
『谷めぐみの部屋』
まだご訪問になられていらっしゃらない方、ぜひどうぞ。
ホームページからも、このブログに入れます。
[PR]

by Megumi_Tani | 2015-01-04 23:05 | 故郷 | Comments(0)

2015年 頌春   

新年あけましておめでとうございます。2015年が明るく穏やかな一年でありますように。
本年もよろしくお願い申し上げます。

雪の余市でお正月を迎えました。「マッサン」ブームで、昨年のニッカ工場見学者は、65パーセントも増加したそうです。年末年始、工場はお休み。夜の闇に、石造りの門がくっきりと浮かび上がっていました。いよいよ1月から、ドラマの舞台は余市に移ります。
e0172134_0453514.jpg

e0172134_0455671.jpg

e0172134_0461418.jpg
e0172134_0462783.jpg

[PR]

by Megumi_Tani | 2015-01-01 00:51 | 故郷 | Comments(0)

『マッサン』   

NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』が、高視聴率をキープしているらしい。嬉しい、というより、どこかホッとした気分になるのは、やはり地元意識があるからだろうか?!?マッサンとエリーは、今はまだ関西で奮闘中。年明けから、舞台は余市に移る。
『NIKKA Whisky Yoichi Distilleries ~ニッカウィスキー北海道・余市蒸溜所~』
e0172134_19445066.jpg
それにしても、エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんの日本語には、ただただ驚嘆させられる。この役のために初めて日本に来て、意味の解らない日本語で台詞を覚え、ヒロインとして芝居をする。これは、もうただごとではない。どんなに、どんなに大変で、どんなに、どんなに努力しているか…。

私自身、「こんにちは・さようなら・ありがとう」程度のスペイン語しか出来ないままバルセロナへ渡り、あちらで悪戦苦闘した経験がある。ハ~イ!と賑やかに通り過ぎる観光客のレベルではなく、何かを為すために外国語をものにすることが、どれほど困難なことか!先日行われた日本外国特派員協会での記者会見で、ご本人がそのあたりの実感を語っていた。「人生は冒険です」ドラマの中で折にふれ、エリーが口にするこの言葉を、シャーロットさん自身が実践中。
『シャーロットさんの記者会見』

中島みゆきの堂々たる歌唱による主題歌『麦の唄』。当初は、さていかがなものか、と思っていた。ところが、テレビで流れているテンポよりも少しゆったりしたバラード調で弾き歌うと、オ~!これはまさに、あの名曲〈時代〉の世界そのもの。エリーの心情を歌っている歌詞が、より普遍性を以って感じられる。

懐かしい人々、懐かしい風景…♪ふと、メキシコの歌『La golondrina~つばめ』が心に浮かぶ。
「空を行くつばめよ、遥かなる故郷に私の想いを届けておくれ」と語りかける、望郷の曲だ。マッサンとの冒険に賭け、それをまっとうしたエリーの人生。でも、きっと、人知れず涙したこともあったに違いない…。

正孝とリタの人生をたどる『ウイスキー浪漫 竹鶴の夢 第二話』
嬉しい偶然!ここにも「浪漫」の文字が!実は私、今年リサイタルの『スペイン浪漫』というタイトルがすっかり気に入っているのです。


[PR]

by Megumi_Tani | 2014-11-08 20:10 | 故郷 | Comments(0)

ゆ・き・げ・し・き   

寒の入りを過ぎて、東京もグッと冷え込んできました。アメリカから大寒波襲来のニュースが届いています。「髭が凍っちゃたよ。アハハ!」と笑うおじさんの映像が何度もニュースに流れていましたが、あれで、家の暖房の熱源、電気orガスが切れたら死んじゃうなぁ…と、本気で心配になります。

北海道も大雪に見舞われています。年を越し、初詣に出かけたときはスッキリと晴れた夜空が広がっていたのに、元旦の昼間は猛吹雪。天気予報を確かめはするものの、まぁ率直なところ、朝起きて窓を開けてみるまで、その日のお天気は分かりません。

そんなお正月の雪景色です。
e0172134_23233212.jpg

e0172134_2323571.jpg

e0172134_23243438.jpg

吹雪くと…
e0172134_0111558.jpg

スーパーの前に、除雪トラック出動
e0172134_2325383.jpg

こちらもブルドーザー&トラック
e0172134_23252511.jpg

雪かき
e0172134_23254353.jpg

それでも、子どもは風の子!
e0172134_2326312.jpg


北海道の雪はこれからが本番です。何もできないけれど、ハラハラする日が続きます。

蛇足ですが、私は、例の「お・も・て・な・し」が好きではありません。普通、あんな場面で合掌などしない。まるで、海外で意味不明な料理が出てくる日本料理屋に遭遇した時のような、イヤ~な気分…。ところが、この五つの音に間を挟んだ表現-〇・〇・〇・〇・〇-は、意外に表現力があり、ある種の微妙なニュアンスを伝えやすいことを発見。お・ど・ろ・き・ま・し・た。アッ!これは七音でした(^^;;  というわけで、本日のお題『ゆ・き・げ・し・き』です。
[PR]

by Megumi_Tani | 2014-01-10 23:52 | 故郷 | Comments(0)