人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道新さん

このタイトルを見てピンとひらめく方は北海道ご出身だろう。道新とは、北海道新聞の略称、愛称である。大手全国紙もあるが、北海道ではやはり道新が強い。子供の頃の私は、新聞=道新と思い込んでいた。亡くなった父も、朝起きるとまず道新、が習慣だった。

以前、某地方紙トップの方に歌とピアノをお教えしていたことがある。お話の楽しいジェントルマンだった。お互いひどい花粉症、同病相哀れむ仲でもあった。ある時、出身地の話題になった時、その方が「先生は道新さん育ちですね」と仰った。長い年月とともに忘れていた「道新さん」という響き!私は思わず「懐かしい」を連発。以来、ジェントルマン氏のご挨拶の言葉が変わった。ニッコリ笑って、「お晩でございます」とレッスン室に入ってこられるようになった。(野良猫さん、読んでいますか?)

今回の故郷コンサートでは、その道新さんにずい分お世話になった。「記事、見たよ!」と連絡をくれた道内の友人、知人も多かった。さすが、道新さんである。
http://www.e-yakushiyo.net/Tani_Megumi-IP-Hokkaido-01.htm
http://www.e-yakushiyo.net/Tani_Megumi-IP-Hokkaido-02.htm
http://www.e-yakushiyo.net/Tani_Megumi-IP-Hokkaido-03.htm
by Megumi_Tani | 2009-08-11 08:54 | 故郷

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani