人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canta y no llores ~泣かないで、歌ってごらん!

昔々、NHKスペイン語講座テキストの優しいイラストが好きだった。イラスト担当は土井宏之氏。後年、自分の第1枚目のCDの表紙絵を描いていただくことになろうとは夢にも思わなかった。土井氏は現在、東京とニューヨークを行き来しながら活躍中。
http://www.doi.muenchina.com/ 
このCDは、おかげ様で完売した。
Canta y no llores ~泣かないで、歌ってごらん!_e0172134_8305610.jpg

土井氏が主宰する年に一度のパーティーに出かけた。この画伯、実は、大変な料理人である。赤ワインに合わせて、極上のチーズ、生ハム、数種類のカナッペ、熱々のオムレツ、なぜか揚げシュウマイ!etc。土井氏と氏の料理のお弟子さん達(全員セニョール!)が腕をふるった料理が次々と運ばれてきた。

宴もたけなわの頃、若いチャーミングな女の子が舞台に登場。オカリナで「コンドルが飛んで行く」を吹けば、アコーディオンのおじ様は「カミニート」「ラ・クンパルシータ」で粋な味わい。飲めや、踊れや…会場が大いに盛り上がったところで、歌い手の私にもお役目が回ってきた。こんな時はメキシコの歌「[シェリト・リンド」がいい。「アイ!アイ!アイ!アイ!カンタ・イ・ノ・ジョレス~~」この部分は、楽譜無し、練習無しで、誰でも歌える。ちなみに今夏、北海道・故郷コンサートでは四百人が大合唱!圧巻だった。パーティーのお客様も「Ay!Ay!Ay!Ay!」皆さん、ノリノリである。

「アイ!アイ!アイ!アイ!カンタ・イ・ノ・ジョレス~~」日本語にすると「アイ!泣かないで、歌ってごらん。歌えば心が楽しくなるから」

誰だっていろんな時がある。ちょっぴり悲しい時、しょんぼり寂しい時、何もかもイヤになった時…ほら、泣かないで、歌ってごらん!歌えばきっと笑顔になれる!きっと勇気が湧いてくる!
by Megumi_Tani | 2009-11-24 08:33 | エトセトラ

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani