似た者同士   

近所の酒屋さんに寄った。ワインの品揃え豊富なお店である。「ボジョレー・ヌーボーですか?」とお上さん。「いえ。探しているスペインのワインがあって…」と私。すると、お上さん、ニッコリ!「嬉しいわねぇ、そういうお客さん。ウチは木曜定休だから、発売日(第三木曜)も関係ないの。ボジョレーだけがワインじゃないし」なるほど…。

数日後、フードコーディネーターの女性とご一緒した。お仕事柄、美酒、美食に関して、かなりの経験を積んでいらっしゃるらしい。「ボジョレー・ヌーボーは“お祭り”として飲むには楽しいですよ。でもまぁ、そんなところで」そうか…。

そのまた数日後にお目にかかったワイン通のセニョール。「僕、ボジョレー・ヌーボーは飲みません。ああいう若いワインを飲むと、お腹を壊しちゃうんですよ」それはそれは…。

まったく関係のないお三方。でも、流行にちょっと乗らない、似た者同士である。そのお三方とお喋りしてフムフムと納得する私、やっぱり似た者同士である。
…そんなことで納得するな!、と、叱られそうだけど。
[PR]

by Megumi_Tani | 2009-11-29 07:59 | エトセトラ | Comments(6)

Commented by たぬき at 2009-11-29 21:53 x
たぬきです。本日北の狸穴から戻って参りました。
北のとあるホテルのバーでボジョレー・ヌーボーを試飲してみましたが、まー、こんなものでしょう!ということで、やはり、ワインはある程度熟成されたものがよろしいと思います。
たぬきもたまにはワインを飲みます。
師走ですね。谷さんも走りますか?無理に走り過ぎると体調を崩しますのでお気を付けくださいね!!
Commented by 野良猫 at 2009-11-30 00:20 x
野良猫です。そろそろ炬燵で丸くなる季節ですが・・・
ボジョレー・ヌーボーは確かにイベントとして楽しむもので、ワインそのものは、???という感じだと思います。それにしても、日本人の「初物好き」「ブランド好き」という嗜好にうまくマッチしたのでしょうね。
日本酒なら美味しい新酒が色々ありますよ~。といっても、谷さんと日本酒というイメージはあまり結び付かないですね。
Commented by たぬき at 2009-11-30 21:06 x
たぬきです。
谷さんは日本の民謡もお上手ですので、日本酒も飲まれるのは、、、?と思いますが、如何でしょうかね??
無理やり、こじつけてしまいましたが、さて、真実は??
Commented by megumi at 2009-11-30 23:47 x
お酒の話題、お二人(お二匹?)とも、なかなか通でいらっしゃるようで。
そこはかとなく、似た者同士の香りが漂っていますね(笑)
ほどよく熟成した赤ワインと美味しいチーズ、最高です!

今夏、故郷コンサートでは「ソーラン節」を歌わせていただきました。お上手ではありません。スペインの歌より難しかったです。変な人(>_<)
でも日本酒は………好きです!
Commented by 野良猫 at 2009-12-02 00:04 x
日本酒は(も)お好きでしたか。
お酒ネタと言えば、小雪さんが登場するTVコマーシャル、♪ウィスキーがお好きでしょ♪もう少ししゃべりましょ・・・の影響かウィスキーの売れ行きが良いとか。ウィスキーと言えば・・・余市に工場がありましたね。小樽には、竹鶴政孝さんの奥様の名前にちなんだ、リタというバーもあるようですね。猫でも入れてくれるかニャー??
Commented by megumi at 2009-12-02 22:44 x
はい、(も)好きです。
余市と言えば、ニッカウヰスキー。駅からすぐの本社工場はお散歩&見学にピッタリ!猫でも入れます(^0^)V
北海道へお出かけの際は、ぜひ!お訪ねください。

<< お化けのレクイエム Canta y no llor... >>