人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭はワンルーム

羽田空港の出発ロビー。一組の親子が目に留まった。日本人の父親、たぶんスペイン系の若い母親、そして可愛い二人の娘たち。家族旅行だろう。いかにも楽しそうだ。しばらく読書をした後で洗面所へ行くと、さっきの母娘が私の前に並んでいる。会話が聞こえてきた。やはりスペイン語である。「ママ、飛行機を降りたらどこへ行くの?」「サッポロ」「ママ、そこは寒いの?」「厚いコートを着ているから大丈夫」etc。スペイン語はいいなぁ。微笑ましいやりとりを聞くともなく聞いていた。

私の順番が来た。開いたドアの前へ行く。驚いた。中で上品な外国人女性が肩をすくめて立っている「水の流し方が分かりません。教えてください」英語である。「ここです。ここに手をかざすのです。ほら」とっさに出た私の答えは…アララ!スペイン語だった。無事水が流れ、ニッコリ笑顔の彼女「Thank you!」私「De nada」英語とスペイン語の珍妙な会話成立?一件落着である。

留学して明日の食べ物さえ無い状況に追い込まれた私は、スペイン語を必死×必死×必死に勉強した。火事場の馬鹿力だろう。スペイン語は急速に上達した。が、ある時ふと気がつくと、昔あんなに好きだった英語がどこかへ消え失せている。探せど探せど行方不明。英語をスペイン語に訳して理解する始末だ。歌の先生との会話も、もちろんすべてスペイン語。最初は英語で話していたのに…。「メグミの英語はどこへ行った?」「旅に出ました」先生と二人、よく大笑いしたものだ。どうやら私の頭は、複数の外国語が同居できない、ワンルームの間取りらしい。
by Megumi_Tani | 2010-01-05 09:19 | エトセトラ

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani