人気ブログランキング |

¡Feliz Navidad!   

K先生が旅立たれたことを知った。2005年、とあるCDのお仕事でご一緒させていただき、練習、録音、再録音と、あたたかくご指導、お見守りいただいた。

往年のフルートの名手であり、ご自身のフルート団を率いて、演奏会のための選曲、編曲、指揮を一手に引き受けておられたK先生。どんな曲も、先生の手にかかると、端正かつ優雅、上品で心地よい音楽に変身し、今の時代、ともすれば忘れられがちな“良きクラシック”を私たちの心に蘇らせてくれた。根底には、K先生の「音楽を信じる心」そして「音楽と生きる喜び」が深く優しく息づいていたように思う。

2007年、かのCD収録曲をカザルスホールでのリサイタルでお披露目した際、K先生も駆けつけてくださった。編曲者である先生をステージからご紹介すると、いつものピンと背すじを伸ばしたお姿で起立し、丁寧にご挨拶くださった。終演後、ロビーで、「まいっちゃったなぁ」と、ちょっぴり照れていらしたお顔が忘れられない。

きっと先生は軽やかなスキップであちらの世界へ渡られ、今もニコニコと指揮棒を振られていることだろう。細い目の柔和な笑顔、ユーモアたっぷりのお話ぶり…。「モシモシ、Kです」受話器の向うの明るいお声が聞こえるようだ。K先生、本当にありがとうございました。

12月は予期せぬお別れが続いた。クリスマスはクルシミマスならぬカナシミマス?いや、いや、そんなはずはない。「鳥の歌」が詠っている。我らを救い給う御子様のご誕生♪なのだから…。
2010年最終章が安らかな日々でありますように。¡Feliz Navidad!

by Megumi_Tani | 2010-12-22 23:29 | エトセトラ | Comments(2)

Commented by 野良猫 at 2010-12-24 00:40 x
メリークリスマス!
またまた放浪(徘徊?)していました。今年も残すところあとわずか、10月2日のリサイタルから一段と時間の経つのが早くなったような気がします。
♪さ~今、銀河の向こうへ、飛んで行け~・・・
Commented by megumi at 2010-12-24 22:28 x
野良猫さん:お帰り?なさい!長旅お疲れ様でした。本年の放浪は納めですか?さ~今♪♪…いいですね。目指せ!銀河の果て!!

<< 2010年ありがとうございました Muy bien! >>