人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月

ふと気づけば、六月も半ば。今日は11日だ。
長い長い三ヶ月だったような気がする。そして、何も終わっていない。それどころか、問題はより深刻化、複雑化し、出口が見えないまま、ひたひたと続いている。

和菓子屋さんの前を通った。店頭に並ぶ「水無月」…懐かしい。京都では6月30日に「水無月」を食べる習慣がある。大学時代、大家さんのおばあちゃんが「あんたら、今日は水無月の日ぇ」と、私たち田舎出の店子に持ってきてくれた。白い外郎(ういろう)の上に、冷たく甘い小豆がのったお菓子。昔の氷室を表現した、と、どこかで読んだ記憶がある。蒸暑い季節に少しでも涼を感じよう、という京都の知恵か。ほかにも「今日は●●の日」というのが沢山あったが、忘れてしまった。「水無月」が好物だったわけでもないのに、なぜ6月30日だけよく覚えているのだろう。

のどかだったなぁ、と思う。根が明るい性格ではない?私は、未来にさしたる希望を抱いているわけではなかったが、それでも、何となく前のほうには明るいことがあるような気がしていた。その後の年月で涙する(笑)時があっても、やはり心のどこかで、いつかよい時が来る、と、信じていたような気がする。今になってそれがよく分かる。この三ヶ月で何かが大きく変わった。まだ、まさか、と思いつつ、何か哀しい実感がある。

今できることを悔いなくやろう。よりシンプルに、そう思うようになった。
予定通り11月19日にリサイタルを開く。この年に歌う、その心を大切に見つめて始動したい。
by Megumi_Tani | 2011-06-11 07:43 | エトセトラ

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani