人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絆 ⅳ

今年のリサイタルのタイトル《絆》。パンフレットを見た方が「絆っていう言葉、今年はいろんなところで使われていますよね」と仰る。私は結構ひねくれ者だ。常ならば、いろんなところで使われている言葉は逆に使いたくない、と思ってしまう。しかし今回は違った。流行っていようがいまいが、そんなことには関係なく、《絆》を歌いたいと思った。動機はいくつもあるが、その中のひとつに、4月のプラシド・ドミンゴの来日がある。http://megumitani.exblog.jp/14586639/
その一方で、大震災から半年が過ぎた今になって、こんな記事に遭遇した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110916-00000138-jij-int

仕方がないのだと思う。世界地図で見れば日本は小さな国。国土全体が危険と考える人がいても不思議はない。国内にだって地方による温度差がある。個人による受け止め方の違いもある。これはもう、良い悪い、ではない。違って当然なのだ。神様はその違いをお許しくださっているような気がする。百人いれば百種類、千人いれば千種類の思い。その思いの違いを越えて、良い悪いも、好きも嫌いも越えて、国と国の境も、あの世とこの世の境も越えて、どこかでつながりあうもの、つながらずにはいられないもの、それが《絆》のような気がする。


by Megumi_Tani | 2011-09-21 07:03 | リサイタル

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani