人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facebook一週間

とにかく始めて、一週間。

初日?二日目?忘れたけれど、驚いた。なにか画像をアップしようとPCの中をあれこれ探していたら、「○○さんがあなたの写真にイイネ!と言っています」というメッセージが飛び込んできた。エ~?自分のページに戻ってみると、どれにしようかな、と、選んでいた写真の一枚が、しっかり鎮座している。誰がアップしたの?誰って、そりゃあなた、自分でしょう?!変だなぁ、いつの間に…。という感じで一週間が過ぎた。

昔々FAXが世に登場した時、この細い線を通ってどうやって画像が伝わるの…?と不思議に思ったものだ。やがてメールが現れ、電話&FAXとは異次元のコミニュケーション革命。PC、携帯と、老いも若きもすっかりメールが当たり前になったところでSNS、mixi時代を通過して、フェイスブックだ。なぁんて、思わず来し方を振り返り感慨にふけるところが、自分でも笑える。

それにしても、よくもまぁ、こんなカラクリを作り出したものだ。何かひとつ操作をすると、次にしたい操作、したくなる操作を賢く?勝手に?察知し、誘導してくれる。そのプロセスの一つ一つが、いろいろにリンクして、いろいろに広がって…。こうして「いろいろの海」を漂いながら、見えない手と手をつないでいくんだなぁ。

とっくにフェイスブックを始めていたという生徒さんが、「先生のブログを読んで探したんですけど、見つかりませんでした」と言っていた。行方不明癖のある私。あぶない、あぶない。

一日一善ならぬ一日一技を目指した一週間。街中でも電車でもお店でもスマホを離さない方々のお気持ちが分かりました。
by Megumi_Tani | 2013-03-14 22:05 | エトセトラ

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani