人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『内戦の影』

スペインの音楽講座第7回が終了しました。今回とりあげたのはマヌエル・デ・ファリャ、そして詩人フェデリコ・ガルシア・ロルカです。

19世紀から20世紀にかけて、ようやくスペインにもアルベニス、グラナドスら「次の時代」の作曲家が登場しました。偉大な先輩マエストロ達の教えを引き継ぎ、さらにその世界を越え、スペインの音楽をより高い次元に昇華させようとした人、それがマヌエル・デ・ファリャです。

グラナダに移り住んだドン・マヌエル・デ・ファリャを慕い集った芸術家たち。その中心にいたのが、若き詩人フェデリコ・ガルシア・ロルカでした。ドン・マヌエルとフェデリコとの交流のエピソードが残されています。1936年、内戦ぼっ発。ファリャは危険が迫るフェデリコのために奔走します。しかし、マエストロ・ファリャの影響力を以てしても、詩人の命を救うことはできませんでした。
『Breve biografía de Federico García Lorca

ガルシア・ロルカは、自ら採集したスペイン古謡13曲を譜面に残しています。

内戦終結後、ファリャはアルゼンチンから演奏会の招聘を受け、病の身を押して海を渡ります。かの地で療養を重ねるも健康の回復はならず、7年後、ついに故国スペインへの帰郷は叶わないまま、息を引き取りました。スペイン音楽の高みを目指し、自らの生涯を捧げたファリャ。その人生のなかで、おそらくは数少なかったであろう穏やかな時間に、ガルシア・ロルカの存在がありました。

音楽講座の帰り道、夜空を見上げると、星ひとつない真っ暗な空に、ほんの少し赤い月がくっきりと浮かび上がっていました。

ファリャ『恋は魔術師』より

by Megumi_Tani | 2014-03-19 00:13 | 講座/セミナー

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani