人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴンドラに乗って♪

毎回リサイタルでは、お客様にアンケートをお願いしています。終演後の慌ただしいなか、薄暗いホールのなかで、皆さん、一生懸命に書いて提出してくださいます。メールやブログへの書き込み、フェイスブック等で感想を寄せてくださる方もあります。心あふれるメッセージ。ひとつひとつを大切に読ませていただきます。

プログラム前半では、第一次世界大戦から百年後の今年に思いを馳せ、23回目のリサイタルにして初めて曲目を変更した、ファリャの「わが子を抱く母たちの祈り」に多くの方が◎をつけてくださいました。可愛いわが子を兵隊にとらないで…と願う母の心は、まさに万国共通のものであることを実感します。「アルハンブラからグラナダへの流れには思わず泣きました」のお声も!

後半は、「すみれの花売り娘」「嫉妬」サルスエラ二曲と芝居っ気たっぷりの曲が続き、私と浦壁さんも、お客様と一緒に大いに楽しませていただきました。中でも、「あんなつれない男を恋した自分に腹が立つ!」と怒る女の歌が大好評(笑)!にぎやかなサルスエラのあとは一転、アランフェス。「前奏から胸が締めつけられました」「あまりの美しさに心がとろけるようでした」等々、沢山のご感想をいただきました。あの曲は、歌っている私も舞台にいることを忘れて、音にすっぽりと包まれてしまいます。そして、粋なオブラドルスの世界。「いちばん細い髪の毛で」がピアノの繊細さとともに大好評でした。「エル・ビート」は、これぞスペイン!¡Viva España!Sin palabras! 問答無用!(笑)

「谷さんと一緒に大きなゴンドラに乗ってスペイン旅行をしたようでした」と、イラスト入りで書いてくださった方がいました。そう!お客様も、私ども演奏者も、支えてくれたスタッフの人達も、みんなで一緒にスペインを旅した、夢の時間でしたね。
ゴンドラに乗って♪_e0172134_1147935.jpg

by Megumi_Tani | 2014-10-11 23:57 | リサイタル

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani