人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビクトリア・デ・ロス・アンへレス没後10周年(1)

2015年1月15日、ビクトリア・デ・ロス・アンへレスが天に召されて10年の節目を迎えた。もうずい分昔のような気がする一方で、まだわずか10年、という気持ちも強い。音楽は時空を越えてつながっている。それでも、あらためて立ち止まると、さびしい。

昨年、大学の後輩君が急逝した。ビクトリア・デ・ロス・アンへレスの熱烈なファンだった彼は、彼女の東京公演の際に関西から駆けつけ、「ロス・アンへレスはすごい!ほんまにすごい!」と、ただただ感動、興奮していた。素朴で人なつこい後輩君の熱い想いが伝わり、私もとても嬉しかった記憶がある。公演終了後、サインが欲しい、という彼をビクトリア・デ・ロス・アンへレスのところへ連れて行った。一緒にいた後輩嬢によると、彼は、たとえわずか一瞬しかそばに近寄れなくてもサインをもらえるように、と、サインペンのキャップを開けるタイミングまで計算して準備していたそうだ。今は、天上で、きっとまた彼女の歌に聴き惚れているにちがいない。

ビクトリア・デ・ロス・アンへレスのレパートリーの広さは驚異的だ。ひとつには声域が広い。リリックな高音からメゾ・ソプラノ顔負けの低音まで、幅広い音域でよく声が鳴る。語学も堪能だ。母語であるスペイン語、カタルーニャ語のほかに、英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語等々をこなす。そして何より、そんなすべてを超越して、「ビクトリア・デ・ロス・アンへレスの音楽」そのものがある。人が歌であり、歌が人である。そんな異次元の存在~Diva(女神)。そのDivaの演奏は、いつも自然で温かく、人間味にあふれている。

ビクトリア・デ・ロス・アンへレスの一生を記録したフィルム
『Brava, Victòria!』

真夜中の部屋。こうして書いていると、ビクトリア・デ・ロス・アンへレスの音楽にすっぽり包まれている気がします。Divaよ、永遠に。

フォーレ『レクイエム』 




by Megumi_Tani | 2015-01-21 01:04 | スペイン歌曲

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani