人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Programa ご案内「エスペランサの聖母に捧げる祈祷風のサエタ」

猛暑、炎暑、酷暑。本当に秋なんて来るのかしら…という気配が、数日前、一変した。朝晩は涼しいどころか、ヒンヤリとしている。ありがたや!!この辺で暑さボケの態勢を立て直し(^^;; 10月17日のプログラムご案内を急ピッチで進めてまいります。

***********************************

「エスペランサの聖母に捧げる祈祷風のサエタ」は、セビーリャ生まれの作曲家ホアキン・トゥリーナの作品だ。サエタとは「矢」を意味し、本来は、セマナ・サンタ(聖週間)の折、聖母の行列に向かって歌われる歌を指す。矢の如き霊感に打ち抜かれた魂が、突如、叫びをあげる。歌か、祈りか、命の雄叫びか…。
サエタ


ひと聴きで、あ、トゥリーナだな、と分かる華やかな作品が多いなかで、この「エスペランサの聖母に捧げる祈祷風のサエタ」は異色だ。矢の如き霊感に打ち抜かれた魂が歌う歌が本来のサエタなら、そのサエタに魂を打ち抜かれたトゥリーナが、ソプラノとピアノのための歌曲としてのサエタを完成させている。

情熱の国スペインは、私にとって、祈りの国スペインでもある。「きっと貴女は前世、スペインにいたのよ」と言う人がいる。前世があるかどうかは知らないが、もしもそうであれば、その時のスペインは、傷だらけの私をそのまますっぽりと受け入れ抱きしめてくれた、大いなる母、慈愛の海であったに違いない。

谷めぐみ30周年記念リサイタル
2015年10月17日(土)午後2時開演
会場:Hakuju Hall
ご来聴をお待ちしています



by Megumi_Tani | 2015-08-27 12:56 | リサイタル

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani