人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月講座『魅惑のスペイン歌曲』

セルバンテス文化センターでの6月の講座は『魅惑のスペイン歌曲』。ワインもパエリャもアヒージョも、そしてフラメンコも大人気のスペインですが、さて「スペイン歌曲」となると、たいていの方はまず首をかしげます。「スペイン歌曲って何ですか?」「イメージ湧かないんですけど…」中には「あら!谷さんって、歌う人かと思っていたら踊る人だったんですね」などと仰る方もいらっしゃいます。かくかくしかじかにスペイン歌曲は世に知られていない…007.gif

少しでもお客様に身近に感じていただこう、と、リサイタルでは、演奏の合間に曲目に関するエピソード諸々をご紹介する「お喋り」をずっと続けてきました。お喋り、ならぬMCも、今は普通のことになりましたが、30年前に始めた頃は、「クラシックなのに途中で喋るとは何事か」とお叱りを受けたり、「スペイン歌曲ってそんな程度のものなのね」と揶揄されて悔しい思いをしたり…013.gif

セミナー@セルバンテス文化センター『魅惑のスペイン歌曲』では、スペイン歌曲と称されるものの成り立ち、歴史、背景から、独自の魅力あふれる歌曲の数々、世界に名を馳せる音楽家達など、多彩な魅力を2回の講座にギュッと詰め込み、スペイン歌曲の世界を味わっていただきます。
●開講日:6月3日(金)17日(金)いずれも午後7時~8時30分 

スペイン歌曲の魅力を広くご紹介したい…。いつの頃からか、私の悲願になりました。
皆様のご参加をお待ちしています060.gif

聖母マリア頌歌集(13世紀)より「バラのなかのバラ」




by Megumi_Tani | 2016-04-27 21:12 | 講座/セミナー

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani