人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『魅惑のスペイン歌曲~ファリャ』その2

『魅惑のスペイン歌曲Ⅱ』第2回が終了しました。1876年11月23日に生まれ、1946年11月14日に世を去ったファリャ。今回のセミナーが11月に開催されたことに感慨を覚えます。
『魅惑のスペイン歌曲~ファリャ』その2_e0172134_2321139.jpg

小柄で痩せっぽち、頭は禿げ、歯は抜け、いつも黒づくめの服、まるでどこかの用務員さんのようだったというファリャ。そんなファリャが、厳格な自己規制を課し、沈黙と祈りの生活を続け、命をかけて追求した、より本質的な、より根源的なスペイン音楽。その音世界が放つ妖艶な熱!鮮やかな色彩!「ファリャの前にファリャ無し、ファリャの後にファリャ無し」いつかどこかで読んだ言葉があらためて蘇りました。

「背景を知って曲を聴くとまるで違います」「もしも今、ファリャが生きていたら、どんな曲を書くのでしょう…?」「ギター伴奏とピアノ伴奏の違いは?」etc。セミナー終了後も、会話が弾みました。熱心に受講された皆さん、1回しか受講できないけれどそれでも!と駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました。¡Hasta la próxima!


by Megumi_Tani | 2016-11-19 23:12 | 講座/セミナー

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani