人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つの「鳥の歌」~CD『スペイン浪漫』

CD『スペイン浪漫』には、二つのバージョンの「鳥の歌」が収録されている。

カタルーニャ民謡「鳥の歌」は、国連でのカザルスの演奏をきっかけに、単にクリスマスの歌としてだけではなく、平和への祈りの象徴の曲として、世界中に知られるようになった。渾身の声を振り絞って「ピース!ピース!」と訴えるカザルスの姿…。

小さな歌い手の私にとっても、「鳥の歌」はずっと掛け替えのない存在だった。バルセロナで初めてレッスンを受けた際、ついカザルスのイメージで朗々と?歌おうとすると、「メグミはソプラノ。カザルスのチェロの真似をしても何の意味もないい。メグミはメグミの「鳥の歌」を歌いなさい」と師に諭された。なるほど。「歌う」とはそういうことか…。大歌手のレコードを聴き、耳で覚えて必死に真似?をする。日本でそんな勉強の仕方しか知らなかった私には、まさに目からうろこ、初めて「歌うことの本質」を教えられた瞬間だった。

帰国以来、これまでのリサイタルすべての最後を「鳥の歌」で締めさせていただいた。えもいわれぬ憂いを秘めたメロディーは、舞台と客席の境を越え、歌い手である私とお客様の心をひとつにしてくれる。2010年には「鳥の歌づくし」のリサイタルを開催。ご好評をいただいた。「第20回リサイタル《鳥の歌》」「魂の鳥

今は無きカザルスホールでの客席で、背中を押してくれたのも「鳥の歌」だった。

書き出せばキリがない。それほどに大切な「鳥の歌」だから、今回のCDでは、ぜひ私が歌っている二つのバージョン両方を収録したいと思った。1枚のディスクに2バージョンの同じ歌、は、ちょっと冒険。カタルーニャの名曲が終わったところでひとつ、最後の最後の締めにもうひとつ。ぜひ聴き較べをお楽しみいただきたい。        
       
二つの「鳥の歌」~CD『スペイン浪漫』_e0172134_17235270.jpg

収録のひとつめ、マヌエル・ガルシア・モランテ編「鳥の歌」~80年代のテレビ?でしょうか。音も映像もイマイチですが、歌はビクトリア・デ・ロス・アンへレス、ピアノは編曲者であるマヌエル・ガルシア・モランテ本人です。



***************************************

お申込み受付中!
10月30日(火)午後6時30分
どなたでも参加できます。入場無料・要事前お申込み
お申し込みはこちら ⇒ 2018年10月30日のイベント




by Megumi_Tani | 2018-10-06 17:40 | CD

スペイン歌曲のスペシャリスト♪谷めぐみのブログです


by Megumi_Tani